tachibana

学校法人橘学院 たちばな幼稚園

menu 園がある所 home

5つの施設特徴

たちばな幼稚園の施設特徴を5つご紹介します。
けれど本当はほかにも見ていただきたいところがたくさんあります。
お父様、お母様、お子様の目で、ぜひたちばな幼稚園を見に来てください。

大きな園庭

たちばな幼稚園最大の特徴はこの大きな園庭です。運動会もここで開催しています。本園はこれからもずっと、この大きな空間の意義を大事にしていきたいと考えています。

ランチルーム・絵本コーナー

年少組園舎の2階には独立した図書ルームとレストラン気分で給食を食べられるランチルームがあります。未就園児クラス(オレンジキッズ)もこちらで活動します。

自前の畑

いも掘り行事に使う農園は、たちばな幼稚園の農園です。そのため、区画を区切られることなく、たちばなの子ども達は好きなだけおいもを取ることができます。じゃがいも、さつまいものほか、大根を植えています。

遊具

外の遊具は、園の斜面を利用したオリジナル設計遊具になっています。また室内遊具は、雨の日も晴れの日と同じようにあそべるようにとの気持ちから設置しています。

安全への配慮

もちろん防犯カメラ・警報機も設置していますが、やはり人が見守るということが安全への最大の配慮だと考えています。そのため、園の玄関に小屋を作り、バスの運転手や男性職員が交代で警備しています。登園と降園時には「おはよう」「さよなら」の声かけをしながら、子ども達を見守ります。子ども達の安全は人任せにせず自分たちの手で守る、これがたちばな幼稚園の安全の方針です。

  
TOP

教育に関すること

募集に関すること

お知らせ

その他